くまブログ

『食と自然』をテーマに、管理人くまの気ままな日常を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モラタメ「ギョニックス」

20130722moratame.jpg 
モラタメさんから「ギョニックス」というお菓子をいただきました!あの魚肉ソーセージがそのままスナックになったというものです。一体どんな味なのか気になりましたが、食べてみると味はまんま魚肉ソーセージでした~☆でもスナックにするとちょっと魚肉ソーセージの味が強すぎるので、一緒に入っているポテトと合わせて食べるとちょうどいいおいしさになります♪モラタメさん、カルビーさん、おもしろいお菓子をどうもありがとうございました!

[ 2013/07/22 21:57 ] モラタメ | TB(0) | CM(0)

モラタメ「うさピカ尿石吸収両面トイレシーツ」

20130616moratame.jpg 
モラタメさんから、ウサギのうさぽんにプレゼントをいただいちゃいました~♪ 「うさピカ尿石吸収両面トイレシーツ」です!真っ白なシーツはオシッコの色の変化などがわかりやすく、清潔感もあって良かったのですが、うさぽんのトイレコーナーは大きめなので、こちらのシーツはちょっと小さすぎました。なので、うさぽんのお昼寝コーナーに敷いて使っています。モラタメさん、どうもありがと~☆

[ 2013/06/16 10:25 ] モラタメ | TB(0) | CM(-)

しばらくお休みします。

多忙な日々が続いており、なかなかパソコンに向かうことができないので、しばらくブログの更新をお休みします。みなさんのところにも遊びに行けず、ごめんなさい。コメントは残せませんが、時々覗かせていただいています♪
[ 2013/03/31 01:21 ] その他 | TB(-) | CM(-)

初雪!

20130115hatsuyuki.jpg 
昨日の横浜は初雪!ビックリするほど積もりました~。ふくろうがスタッドレスタイヤの性能を試したいというので、朝から近所をグルグルドライブ。写真は都筑三富士の一つ「池辺富士」です。本物の富士山の写真も撮ったのだけど、霞んでしまってイマイチだったので代わりにこちらで・・・。

昨日の成人式は大変そうでしたね。高校サッカーの決勝戦も延期になってしまったそうで・・・。明日はくまも外出の予定があるのだけど、雪ちゃんととけてくれるかなぁ・・・。
[ 2013/01/15 21:28 ] 旅&お散歩&おでかけ | TB(-) | CM(-)

どんど焼き♪

20130113dondoyaki01.jpg 
ふくろうと町内会の「どんど焼き」に参加してきました!初めて参加したのですが、事前に申し込んでおいたので、お餅やみかん、ジュース、豚汁、お神酒とおいしいモノをいろいろといただけて、なんだか得した気分♪せっかく町内会費を払っているのだから、こうした行事に参加しないのはもったいないですね。

ところで、どんど焼きの前に並んでいるモノは何かと言うと・・・↓

20130113dondoyaki02.jpg 
カラフルなお餅です~♪最初はみなさんが長い竹串にお餅をさして何をやっているんだろうと思ったけど、どんど焼きの火でお餅を焼いて食べると一年無病息災で過ごせるそうです。くま達も見よう見まねでこんがりお餅を焼いていただきました♪でも、みなさんは家からあんこや海苔やお醤油を持参していたので、くま達も来年からは真似っこしなくっちゃ☆
[ 2013/01/13 23:47 ] 旅&お散歩&おでかけ | TB(-) | CM(-)

鏡開き

20130111kagamibiraki.jpg 
鏡餅でおしるこを作って食べました♪昨年、鏡餅を割るのに一苦労だったので、今年は丸ごと電子レンジでチンしてやわらかくしてから、手でちぎってみました。こっちのほうが楽チン。最近、小豆を煮ていないので、市販の小豆煮使用の手抜きレシピです。
[ 2013/01/11 23:16 ] おうちごはん | TB(-) | CM(-)

七草粥

20130107nanakusagayu.jpg 
いつものレシピで七草粥を作って食べました♪今年も元気に過ごせますように!
[ 2013/01/07 23:07 ] おうちごはん | TB(-) | CM(-)

初詣(杉山神社)

20130105hatsumoude.jpg  
ふくろうは元旦からずっとお仕事でちょっとお疲れ気味の様子。「鎌倉鶴岡八幡宮へ初詣に行こうよ~!」と誘ってはみたものの、すぐには行けそうなそう・・・。ということで、近所の杉山神社に初詣に行ってきました。お参りをした後におみくじを引いてみると、久しぶりの大吉♪今年も良いこといっぱいありますように!

20130105hukubukuro.jpg 
仕事続きでお正月気分が味わえない・・・というふくろうのために、スーパーのお菓子福袋を購入。1,000円にしてはけっこういっぱい入ってました♪
[ 2013/01/05 22:52 ] 旅&お散歩&おでかけ | TB(-) | CM(-)

横浜七福神めぐり2013

20130101sichihukujin01.jpg 
とってもお天気の良い2013年元旦。ふくろうはお仕事に行っちゃったし、くま父はお友達と川崎大師に初詣に行っちゃったらしい・・・。ということで、くま母を誘って「横浜七福神めぐり」に行ってきました!

20130101sichihukujin02.jpg 
せっかくなので、記念に残るようにご朱印もいただいてきました♪ご住職さんが一文字ずつ丁寧に書いてくれたご朱印、とってもご利益ありそうです!7ケ所の七福神を午後から全部まわれるかなぁ・・・と心配だったけど、なんとかギリギリセーフで間に合いました。風もなくとってもお天気が良かったので、ぐるぐる歩き回るのも楽しかったです♪

七福神巡りの様子はHP「くまワンダーランド」の国内旅行記でも紹介しています!
[ 2013/01/01 23:02 ] 旅&お散歩&おでかけ | TB(-) | CM(-)

Happy New Year 2013 !

20130101osechi01.jpg 
新年、明けましておめでとうございます!

写真は年越しで作ったおせち料理です。いくらと松前数の子以外はすべて手作りです♪残念ながら、ふくろうは今朝はおせちを食べずに仕事に行ってしまいました~(泣)。でも、朝一でくま母が取りに来た実家用のおせちは、実家で年越しをしていたくま父のお友達も喜んでくれたようで良かったです♪お正月にはやっぱりおせちとお雑煮がないと寂しいですね。来年からも簡単なおせちは作り続けたいなって思いました。

さて、昨年はどんな一年だったか、少し振り返ってみます。

1月、姪っ子誕生!菜の花&富士山コラボの吾妻山公園へNEWデジカメを持っておでかけ。
2月、鶴岡八幡宮の節分祭で福豆ゲット!念願だった「かつうらビックひなまつり」へ。
3月、梅、早咲き桜、菜の花と花巡り三昧。
4月、桃、桜、チューリップと花巡り三昧。 15年ぶりに中学時代の友達と再会!
5月、金環日食観測!バラ巡り。重ね煮クッキングにはまる。アラブのお菓子作り初体験!
6月、くまワンダーランドがテレビに登場!アジサイ巡り。
7月、高校野球応援。山梨ブルーベリー狩り旅行。梅干作り。
8月、高校の同窓会。ヒマワリ、ラベンダー、カラスウリと花巡り三昧。
9月、九州旅行!
10月、元同期と15年ぶりの再会。富士山紅葉ハイキング。
11月、山中湖ダイアモンド富士観測。大山紅葉狩り。地元でみかん狩り。
12月、名古屋で食いだおれ。

おせちも食べずにモヤモヤっと始まってしまった2012年ですが、振り返ってみるとあちらこちらへおでかけして楽しい一年でした♪春からはヘルスメイトの活動にも参加させていただき、地域の方々とも交流を持つことができ、とても良い経験になりました。また、40歳という節目の年を迎え、自分の人生についていろいろと考えさせられた一年でもありました。

さぁ、2013年はどんな年になるのでしょう!とにかく健康に過ごせることを第一に、少しずつ成長しながら、新しい自分を見つけてみたいなぁ~なんて思っています♪

ブログは相変わらずの気まぐれ更新ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

~2013.1.6追記~
HP「くまワンダーランド」のクッキング(おせち料理ページ)を更新しました!
[ 2013/01/01 00:30 ] おうちごはん | TB(-) | CM(-)


